16.10.13

Fullyの栗祭り

Fully フュリーの栗祭り

先週日曜日、Kanton Wallis(ヴァレー州)にあるFullyの栗祭り(今年は10月12,13日)に行ってきた。車で約2時間半の旅。Fullyという地名も、この栗祭りも、去年初めて知って、とっても行きたかったんだけれど、ちょうど里帰りとぶつかっていたので、今年こそと早めにネットでチェックして、楽しみにしてたのであった。

Fully
Fullyの村
小さな村だからだね、Webサイトに出ていた通り、会場から少し離れた場所に栗祭りの為の特設駐車場が用意されていた。NaviにFullyって入れて近くまで来ると、駐車場へ誘導する小さな標識が出てくる。駐車料金1台5フランで、会場へのシャトルバスは無料。

午前11時頃に着いたんだけれど、既にけっこうな数の車が停まっていた。列に並んで少し待って乗車。ちなみに、周りから聞こえてくるのはフランス語ばかりだった。



Fully
Fullyの栗焼き機
会場入り口でバスを降りると、何やら沢山の出店が出ていた。そして、何箇所かで写真のような、ちょっと独特の形をしたもので煙を出しながら焼き栗を焼いていた。焼き栗をフルーツもしくはチーズやハム、パンと一緒に食べるスタイルがここ流みたい。近くにはワインのスタンドが幾つも目に付いた。

私は、栗のパンとかケーキとかを楽しみにしていたんだけれど、栗祭りというわりには、出店は結局 、栗とは関係のないものがほとんどだった。栗のパンは試食してみたけど、特別なパンという感じではなく、栗のケーキというのも、外見が普通すぎて、所謂パウンドケーキの一切れに3フラン出して食べたいと思うものではなかったのでパス。これは、ちょっと予想外というか、私が勝手に栗祭りからイメージしていたものとは違ったので、正直かなり、がっかりだった。

Fully
屋台。ヴァレー州の旗があちこちに。
そう、出店は栗関係というよりも、食べ物に関して言えば、ヴァレー州のチーズやサラミが多かった。あとは、ラクレット屋さんも何軒かあって、チーズのにおいが漂っていた。

ここで、珍しい栗入りのサラミを発見。注意して噛むと、何となく栗の風味を感じるかも・・・って程度に小さな栗の欠けらが入ってる。栗が入っているからというより、試食したら、とにかくサラミのお肉が美味しかったので一本買ってきた♪

あと変わったところだと、焼き栗用のフライパンや、栗焼き機が売っていた。


Fudge
キャラメルファッジ


ぐるっと会場を回って、それじゃあレマン湖の畔に寄って、遅めのランチを取ろうかと思ったら、そこでお鍋で作ってるキャラメルファッジを見つけた。栗とは関係ないけど、試食したら美味しかったので、ひとつお買い上げ♪ このファッジは、スイスでは独語圏でも見るけれど、仏語圏の方がよりポピュラーなお菓子なんじゃないかと思う。

最後に、私の個人的な感想。

去年から本当に楽しみにしていたんだけど、2時間半かけてまた行くことはないかな。小さな村なのに、沢山の人が来ていたから、楽しい人には楽しいお祭りなんだと思う。


ただ、私が勝手に『栗祭り』からイメージしていたものとは違ったので、ん~~、近くにお住まいの方、ちょうどこの
辺りに旅行に来ている方が、他に予定もないし・・・という感じで行ってみるのはいいかな。特に
何時間もかけて行くことを、おススメはしない。

でも、珍しくて美味しい栗入りサラミが買えたし、とにかく一度行ってみたかったので、お天気もよかったし、楽しい一日でありました。

来年は、イタリア語圏のAsconaでの栗祭りに行ってみたいな~。だって栗大好き^^