27.5.15

Mulhouse ミュルーズ - 駆け足観光とお買い物

 
Mulhouse map
ミュルーズの地図


ミュルーズ、町をぶらっと歩いて手短に最低限の観光するとすれば、とりあえず地図の真ん中辺り Place de la Réunion (レユニオン広場)が中心になるのかな。ここを中心に、薄紫の道が旧市街地の、ぶらぶらコース。





ミュールーズ サンテティエンヌ寺院

周りに高い建物はないので、たぶんまず目に入るのがTemple Saint-Étienne(サンテティエンヌ寺院)。プロテスタントの教会。上の写真は切れているけれど、鐘楼は97mだそう。


Hôtel de ville de Mulhouse
ミュルーズ 市庁舎
そして旧市庁舎。ルネッサンス様式で建てられている16世紀の建造物だそう。高さはないけれど、目を引く外観。

この広場では、ぜひJACQUES でスイーツを。お持ち帰りにするのが難しい場合は、Café Mozartでここの美味しいケーキをコーヒーを飲みながら頂くのもオススメ。


ミュールーズの Le marché de l'Oncle Hansi

Café Mozart が入っている建物 Le Passage de la Réunion の右手に、Le marché de l'Oncle Hansi がある。アルザス感いっぱいのHansiのお店。自分用にも、お友達、ご家族用にもかわいいお土産が見つかるかも。


HEMA, Mulhouse
雑貨屋さん HEMA
レユニオン広場から Rue du Sauvage に入ると、H&MやZARA等のお店が並んでいる。なかなかカワイイ雑貨が置いてあるのがHEMA

HEMA Mulhouse  
37 rue du Sauvage, 68100 Mulhouse



PORTE JEUNE, Mulhouse
PORTE JEUNE
 レユニオン広場から Rue du Sauvage を歩いていくと、トラムの通る大きな通りに出る。そこにあるのがショッピングセンター PORTE JEUNE。(地図G3)私達はここの駐車場に車を停めた。
"MONOPRIX"が入っているので、最後に美味しいものを買い込むのに便利。

正面から入ってすぐ右手に"Nike Factory Store"あり。こういうのはその時によって品揃えがいろいろだろうけど、ウチのと娘はジョギングシューズとスニーカーを一足ずつお買い上げ。それぞれ50ユーロ位だったと思う。

同じく一階にチョコレート屋さんの"Jeff de Bruges"も入っている。
左手もうちょっと奥だったかな、手前だったかな? "Nature & Découverte" もある。
こう並べると、いろいろあるように感じるかもしれないけれど、まあそんなに大きく期待せずに覗いてみたらいいかもという規模。

順番が逆になってしまったけれど、POTE JEUNEからすぐの所にガラス張りの綺麗な観光案内所がある。 一番上の地図だと、PORTE JEUNEの上、Cinéのすぐ下。コーナーにあるので、この辺りまで来れば見落とすことはないと思う。

ミュルーズ観光局
1 avenue Robert Schuman, F-68100 MULHOUSE

ここは産業改革の中心都市のひとつだったそうで、他のアルザスの町と比べると、昔ながらの街並みが残っている場所は少ない。でも、そのかわり、博物館がいろいろあるそうなので、興味があったら、上の観光サイトでチェックしてみたらいいかも。観光案内所にもパンフレットあり。

ミュルーズの駆け足観光INFOでした。