9.7.13

Nice ニース - ショッピング

ニースは人口約35万人らしい。私がスイスで住んでいる町より少ない。
でも、フランス、コートダジュールならではのショッピングを十分に楽しんできた♪

Nice
モニュメント『考える人』・・・だそう

"Avenue Jean Medecin"というトラムが通っている通りがメインストリートみたい。人通りが多くて、両サイドにZARAとかH&Mなどのアパレルチェーン店もあった。

1週間の滞在中、一番多く足を運んだのがMonoprixモノプリ。ちょっといい物を置いてるクラスのスーパーマーケット。ニースの中心部にはたぶん2つあって(42 Avenue Jean Médecin / 1-3 Place Garibaldi)、その両方を大いに利用させて頂いた。スイスとは違う美味しそうな(っていうか、実際に美味しい♡)モノがいろいろあって楽しかった♪お土産ものも、ここで買ってもいいんじゃないかと思う。

ドラッグストア的な売り場は、Avenue Jean Médecinの方がGaribaldiよりも充実していたな。ちなみに、商品によるのかもしれないけれど、同じもの(クレンジング)がドラッグストアより若干お安く買えた。このニース滞在以来、モノプリの大ファンになってしまって、戻ってから2度ほどスイスから近いフランス(ミュルーズとコルマール)の支店にお買い物に。これからも時々行くことになると思う~♪

Galeries Lafayette, Nice
マセナ広場のギャラリー・ラファイエット

Place Massénaマセナ広場からすぐ近くの所に、フランスの有名な百貨店のひとつ、ギャラリー・ラファイエットもある。
 6 avenue Jean Médecin

夏季は日曜日も開いているそうなので、Webサイトで確認してみて下さい。

行ったのは結局1度だけ。ニースのは店内が古びていて、空間が野暮ったいっていうのかな、私には何かピンとこなかった。

ここでお買い物をしたのは、グラタン皿。ドイツのメーカーのなんだけど、スイスで「そのうち買おう~。」と思っていたら消えてしまったものだったので、お買い上げ。店員さんは、とてもフレンドリーに英語で接客してくれた。キッチン用品売り場は、カラフルな直火式エスプレッソメーカーなんかが置いてあって、見るのは、なかなか楽しかった。

そうそう。同じ階に、小さな食品コーナーが。紅茶とかお菓子類が少しあったかな。

次にショッピングセンター。
Nice Etoile ニース・エトワール  30 Avenue Jean Médecin 

特筆すべきは、無料のWifiスペースがあるということ。
これは何回か利用させてもらった。他にインテリアや雑貨のチェーン店MAISONS DU MONDEとか、NATURE & DÉCOUVERTES とか入っているので、興味があればちょっと覗いてみると楽しいかも。

フォション ニース店

FAUCHON フォション 15 RUE DU MARÉCHAL JOFFRE

2013年7月にWebサイトで確認した情報では、営業時間は火曜日-土曜日 10:00-19:00。

私は、ここのアップルティー が大好き。スイスのドイツ語圏では見つからないので(フランス語圏では取り扱いがある模様。)、これを是非買いたかった。しかし小さなお店で、大人買いしようと目論んでいたアップルティーは、2つしか在庫がなかったのよね。結局、アップルティー2つと、他のフレーバーティーを3つ位買ったのかな。小さなお店です。

きっとここのムッシューは英語もできるんだと思うけど、私が下手なフランス語で話し始めたもので、会話は最初から最後までフランス語だった。(理解しようと思えば、ある程度は何とかなるもの。)日本のお客さんからのモノだったのかな、かわいいカードをみせてくれたり、どこから来たのかとか。もちろん私は話を理解しようと一生懸命で、97%はムッシューが話してた。というわけで、感じのいいムッシューとの楽しい思い出♪

マセナ広場近くには、高級ブランド店が並ぶ界隈もあるけれど、ま、この辺りの通りは散歩的に歩いただけで、私の興味のある所ではないということで。

それと、Cours Saleyaサルヤ広場に隣接するVieux Nice(旧市街)。あるのは、典型的すぎるお土産屋さん的なお店や、やけに安い靴屋さん等で、特にお買い物はしなかった。それでも迷路みたいで楽しいので、ぜひ散策することをオススメ!

あとショッピング・・・お土産と、そうだ!マカロンについて、近々もう1ページ書こう~♪