15.7.13

Nice ニース - ショッピング・お土産・マカロン

Nice souvenir
ニース サレヤ広場の近く

ニースでのショッピング続編。
こちらでは、主に自分用も含めてお土産を買ったお店と、「おフランスといえば!」のマカロンについて。

Alziari nice
オリーブオイルの老舗ALZIARI(ニース)

まずは、ALZIARI 14 Rue Saint-François de Paule

サレヤ広場からすぐの所にある、創業140年を超えた、オリーブオイルの老舗。事前にネットで集めた情報から、ぜひここでオリーブオイルを買いたいと思ってた。

想像していたよりも店内は狭くて、お客さんでいっぱいだった。
それでも、3~4人の店員さんが、てきぱきと接客をしていた。(英語OK!)余談だけど、キャッシャーがお店の雰囲気に合った年代モノって感じでステキだった。

お土産モノで既にけっこう重くなるなと想像できたので、缶入りの大きいオリーブオイルを自宅用に買おうか迷ったのよね。帰る前にまた寄ろうと思って、結局そのままになってしまった。
あの時やっぱり買っておけばよかった。(後悔)重くなってしまった原因は、スイスの親戚・知人用に瓶入りのものを何本も買ってしまったから。

一時帰国の時の、日本へのお土産には、軽くてコンパクトなポンプ式のものを。
これ、トリュフとか幾つかフレイバーがある。私は、南仏だもの、やっぱりレモンをチョイス!お土産用にしたんだから、自分も試食しなくちゃと、自宅用にも1本お買い上げ。サラダにバルサミコと一緒にかけて食べたんだけど、 オリーブオイルが本当に良質で、レモンも酸っぱくなくて上品な風味。とっても美味しい♡
高さ約17cmで軽いので、日本にお土産として何本かまとめて持って帰るのにオススメ。お店の方は心得ていて、何も言わなくても写真のように、お使い物用に包装してくれた。

次に、 プルミエ・プレッション・プロヴァンス 15 rue du Pont Vieux
旧市街にあるみたい。というのは、このニースのお店には行っていないんだけれど、サン・ポール・ド・ヴァンスのお店でバルサミコを買って、とっても美味しかったのでご紹介。こちらのお店にも洒落たデザインのオリーブオイルが沢山ある。


それと、これは日本から観光に行く方には用がないと思うんだけれど、アジア食品店を一軒。
Asiana Supermarché 56 boulevard risso
スイスのお店と比べて、全体的に得に割安感はなかったんだけれど、帰りにカボチャとかモヤシなど買って帰った。

サレヤ広場のマルシェ

さて、お土産事情に戻して・・・
 サレヤ広場 でも、コート・ダジュール、ニースならではのお土産が見つかるかと。美味しそうなジャムが並んでいるし、次回買ってきたいなと思ってるのが、カラフルでいろいろなフレイバー付きのお砂糖。

今回は、袋入りのプロヴァンス風ハーブミックスをお買い上げ。このハーブミックスを、ほんの少しハンバーグやメンチカツに入れてみたら、お肉がぐんと美味しくなった♪ 量が多いので、私は近しい友人に、小さな瓶に入れてお裾分け。こういうこともできる。

最後にマカロンについて少し。。。
事前のネット情報では、LAC(ラック)の評判がいいようだった。ニースの中心に何件か支店があるようで、どこだったか忘れたけど歩いていて目に止まったので買ってみた。とっても洒落た店内で、店員さんもとても感じよく接客してくれた。

しかし、私が美味しい思ったのは、
Pâtisserie Herve Martinez 24 Rue Cassini
ここは、誰にオススメされたわけでもない偶然の出会い。でも、またニースに行くことがあれば、ここのマカロンをまた食べたい♡

ニースのお土産、「自宅用も含めて、食品が良質でとっても美味しい~!」