12.6.13

Colmar コルマール - 遊覧ボート

最高気温26℃に晴天の予報だったので、行ってきましたColmar(コルマール)。
暑くなってくる前に、駐車場から、まずは遊覧ボート乗り場へ直行~!

Colmar Petite Venise
"Colmar コルマール" で検索すると沢山出てくるお馴染みの画像。Saint Pierre橋からの風景
Colmar コルマール

Petite Venise と呼ばれるエリアのSaint Pierre橋のたもとに乗り場がある。橋まで来ればすぐにわかります。 

「ここだわん~♪」と看板の写真など撮って乗り場に行ったら、船頭のお兄さんに「バーのカウンターで先にチケットを買って下さい。」と。

ホントだ!一番下に"TICKETS SALES AT THE BAR"って書いてあるじゃないのっ(汗。。。)
他にも私達みたいな人達が結構いたので、この注意書き、もっと上に書いておいた方がいいと思われ。。。
というわけで、乗り場のすぐ横のテラスがあるお店の中に入って先にチケット(白いメモ用紙みたいな紙(笑))をお買い求め下さい。

8人前後用の古い小船で約30分の遊覧。
お1人様6ユーロ也。(2013年6月の情報)



Colmar コルマール
コルマール プチヴェニスの風景

人数の関係で、後ろに並んでいた人達が先に乗ったので、次の舟の一番前の席に座れた。これはツイてる~♪

後ろをみたら、けっこう恰幅のいい方達が。。。
なにぶん小さな舟ですから、ひとり誰かが乗ったらグラッとそっちにやや傾いたりして「おぉ~っ!」なんて思ったり、ワクワクしながら小舟は出発進行~!

船頭のお兄さんは一番後ろ。
フランス語で説明してくれていたけれど、よく聞こえなかった。ま、聞いてもどうせわからないし、全く問題ありません。はい。


Colmar コルマール
コルマール遊覧ボートのコース

 のんびり、ゆっくり小船は進むぅ~。フランス語わかりませんが、下がすごく低い橋に近づいてきたら「アタンスィオ~ン!」ですと? ディズニーランドのお兄さんのガイドに慣れちゃってるから、「イヤだな~みなさん!この先までは行きませんよぉ!グハハ!」ってくるのと思ったら、ホントに「頭を下げて下さい。」ってコトで。(写真をみて頂くと想像できるかと。)

写真右側にちょっと写っているのが、コルマールの街のマルシェの建物。私達が行った土曜日は、8:00-17:00まで。この遊覧ボートに乗った後、野菜を少し買いました。この日一番のヒット品(?)は、ここアルザス地方で採れたホワイトアスパラガス♪

colmar コルマール


マルシェの建物を少し行ったところでUターン。 出発した所まで戻って、今度はSaint Pierre橋をくぐり先へと進みます。

緑のトンネルの中、乗客お喋りをする人が誰もいなくなった。爽やかで気持ちのいいお天気。静けさの中、小鳥のさえずりが聞こえてきて・・・このひとときを、みんなが静かに楽しんでいたと思う。


緑のトンネルを暫く楽しんだ後、このページトップの写真のようにSaint Pierre橋へ戻って、くぐって、乗り場へ。

初めての街、Colmarで、美味しいモノと並んで一番楽しみにしていた遊覧ボート。 最前列に座れたし、マナーのある乗客の方達と一緒で満足。

感じのいい船頭さんに「メルシ~!オルヴォワ~!」と、ご挨拶をしてお別れ。 「ボン ウィークエンド!」と笑顔で答えてくれました。この遊覧ボート、何がなんでもミスしちゃダメですっていうんではないけれど、陽気のいい時で、お時間に余裕があればおススメです♡