28.6.13

コンスタンツ Konstanz 『達美 SUSHI-BAR TATSUMI』

ドイツはスイスより物価が安いので、数ヶ月に一度、国境の街コンスタンツ買出しに出かける。
そこにある『達美 SUSHI-BAR TATSUMI 』をネットで偶然発見。住所を見たら、何度も通っている通り。何で今まで気付かなかったの??お値段は良心的。ネットでの評判もなかなかよい。「東京のお寿司より美味しい!」なんて書き込みもあったけど、日本人でない人達のいうコトは、特に和食に関しては、話半分以下で(笑)。でも、日本の方がやっているようだし、いくつかのブログを拝見したところ、日本人からの評判もよい。それなら、行ってみようじゃないの!

Konstanz, Sushi, Tatsumi
コンスタンツ 達美さん入り口

買出しついでなので、何時になるかはっきりしなかったし、水曜日の夜だから大丈夫でしょうと予約はしないで行った。19時半にはまだなっていなかったと思う。お隣のドラッグストアdmでシャンプー等をお買い物。ウチのは車で待ってたんだけど、戻ったら真剣な顔で「なんか、どうなのかなと思う。」と。外観をみて(達美さん、スイマセン。笑)、寿司もどきを出しそうだと思った様子。海外には、確かにそういうトコもあるのよね。ま、覗いてみようよと車を達美さんの駐車場へ。

「こんにちは~。予約してないんですけど~。」と入ったら、カウンターなら大丈夫とのこと。カウンターも含めて、既にけっこうな数のお客さん。こちらはテイクアウェイもしているようで、私達が居た間に、常連さんなのかなという感じの人達が何人も買いに来ていた。板前さんは日本の方が2人。(奥のキッチンにもっといらしたと思う。) サービスの女の子は、日本人じゃありませんでした。

Konstanz Tatsumi, Salad
お通しサラダ

まずお茶をお願いしたら、ティーバッグがマグカップに入って出てきた。
ティーバッグは、こちらじゃ珍しくないが、マグカップというのは、正直かなり興醒めであった。

ウチのが注文したお味噌汁は、中華っぽいティーカップに入ってきた。これは更に輪をかけて驚いた。

実は写真も撮っちゃったんだけど、そんなもの載せるのはやめとく。この器に対する感想は私個人のもので、それもレストラン達美さん全体を批判するものでは決してない。形だけ上等で大したお料理出さないトコだってある。

Konstanz Tatsumi, free appetizer
鮭の小鉢

最初のお通しはサラダ。

続いてサーモンを甘塩っぱく煮てチリソースで辛味を付けたようなもの。
最初、アサリの佃煮を連想させられたお味で、とても美味しかった。温かい白いご飯が欲しくなる味であった。




Konstanz Tatsumi, Sushi
握り”Tokyo"


さて、私が注文したのは"Tokyo"。
なぜこれにしたかといえば、貝類が沢山入ってるから♡ スイスじゃ、単品で頼まないとこれだけの種類は握りのセットとして出てこない。

まず、とにかく沢山載ってる!だって、そもそも寿司下駄が大きいもの(笑)。そして、握りが半分に切ってある。これはとてもいいアイディア。食べ易かった。ご主人曰く、沢山食べて貰いたいのでサイズを大きくして、それを半分に切ってあるんだそう。豊富な貝類にも大満足!でも、これはどう考えても食べきれないなと思ったので、お持ち帰りにしてもらうことにした。

Konstanz Tatsumi, ice cream
デザート アイスクリーム

お腹いっぱいと言いながら、当然デザートは別腹(笑)。
日本食レストランでのデザートは基本的にいつも抹茶アイスクリーム。達美さんには、他にゴマ、生姜、たぶん柚子が。この最後の柚子、”たぶん”がついてるのは、サービスの女の子に口頭で「日本のレモン」と説明されたから。その時はピンと来なかったんだけど、これ恐らく柚子よね。

というわけで、ウチのが抹茶、私がゴマを頼んでひとつ交換した。このゴマ、二人して抹茶というのもつまらないなと思って何となく決めたのだけれど、大当たり!濃厚なゴマの味!参考までに、こちら自家製ではないそう。しかし、私には美味しければどうでもいいコトです。

Konstanz Tatsumi, Take away
達美さん お持ち帰りのお寿司




そしてお持ち帰りにしてもらったお寿司。
山葵、ガリ、お醤油も付けて綺麗に入れてくれた。ずいぶん沢山入ってるでしょ?美味しいもの大好きなんだけど、お腹のスペースが非常に小さいのよね、私(笑)。冷蔵庫で保存して、次の日のお昼に美味しく頂きました。

ご主人のお話だと、平日でも予約なしでは席がないこともあるそう。水曜日の夜の様子をみるに、決して大げさではないと。なので、予約なしでいく場合は、満席だったら他へ行こうという気持ちで行かれた方がいいかも。

達美さん、ご馳走様でした~。満足♡