15.6.13

Nice ニース - レストランetc. 美味しいもの

4月の終わりから5月初めにかけて一週間滞在したニースでの、美味しいものの思い出。

                                      ^o^ → Nice ニース - レストランetc. 美味しいもの 2014年秋 に続編♪
ニース Nice
ニース旧市街東側の、高台になっている城跡からの風景

 「海が見たい!」で始まったニースへの旅。初めての南フランス、コートダジュール。海といえば、やっぱり美味しい魚介類!振り返ってみたら、滞在中、結局一度もお肉を食べなかった(笑)

Restaurant Castel Plage Nice
ニースの海岸にあるレストラン Castel
"Restaurant Castel Plage Nice" 8 Quai des États-Unis, 06300 Nice

地中海を一望できる観光スポットの城跡から降りてきて、「お腹すいたなぁ~。」と思ってたところで、ちょうど目に入ったレストラン。ビーチにあって景色も最高!お値段もちょうどいい感じだったので、ここに決定!

他のテーブルを見てまず気になったのが写真のサラダ。これを頼んでいる人が一番多かった。旬のアスパラガスに海老にサーモン!「私もコレ!」と思ってたんだけど、ちょっと海からの風が冷たかったせいもあって、結局ボンゴレのリングイーネに。

ウチのが偶然頼んでいたので、サラダの彩りの美しさを写真に収め、とにかくお腹がすいてたもので、自分が頼んだボンゴレは撮るのをすっかり忘れて「いただきます!」してしまった(笑)。とにかく、このボンゴレ、貝もパスタも本当に美味しかった!またニースに行けたら、是非食べたい!おススメのレストラン!

余談だけど、隣のテーブルで、ひとりで同じサラダを ロゼを片手に食べていたムッシュー。その姿が、観光客と一線を画してとってもキマっていたのが印象的であった。

※ 2014年10月、お店はなかった。春夏だけの営業なのか、撤退してしまったのか?Webサイトは消えていないみたいだけれど・・・。

Restaurant Safari, Nice
ニースのサレヤ広場にあるレストランSafari


次が"Restaurant Safari" 1 Cours Saleya,  06300 Nice

マルシェのあるサレヤ広場の一番奥の方。ここは、ネットに地元の方達も来られる美味しいレストランという情報があったので、事前に行くと決めていたところ。

お昼時で、お天気がよかったというのもあって、テラス席はとっても混んでいた。店内だったらすぐに案内できるということだったのだけれど、せっかくだから少し待って外の席に。

南仏、ニース、やっぱり魚介類でしょ!ってことで、ここでは、私の中の定番、スパゲティ フルッティ ディマーレをと思っていたんだけれど、これまた直前に変更(笑)。写真右側のもの、確かカラマリの何とかってメニューに書いてあった。



海老とイカと小魚に、デコレーション的なズッキーニと人参のフライ。すごく美味しかったんだけれど、量が多すぎて半分位しか食べられなかった。
新鮮で美味しい魚介類が手軽に食べられない所に住んでいるので、こんなに残してきちゃうのは忍びない! ダメもとで、お持ち帰りをお願いしたら、忙しいのに気持ちよくやってくれたので、チップを弾んできました♪ また食べに行きたいな。今度こそフルッティ ディマーレ?

場柄、明らかに観光客という人達が沢山食べていたけれど、地元の常連さんなのかなという感じの方達も予約をして来ていた。このお店、本当に忙しそうだったのに、鼻歌なんて歌いながら、でもみんなテキパキと動いていた。フランス人は働かないといわれてるけど、少なくともサービス業に関しては、そんなことないと思った。これは、このレストランだけじゃなくて、他のお店なんかでも感じたこと。

ランチで、右上が弁当、下が寿司定食、左下が刺身定食
Restaurant Kamogawa  18 Rue de la Buffa, 06000 Nice

スイスではとにかく新鮮な魚介類に飢えているので(笑)、海のある旅先では必ず一度は日本食のレストランでお寿司を。せっかくなのでハズレのない美味しいところで食べたいと、事前にネットでチェック。さすがニース、和食のレストランは何件かあって、日本の方達に一番評判がよいように思われたのが、こちら。

スタッフの方達は感じがよかったし、お値段も良心的。ただ、この日たまたまだったのかもしれないけれど、ご飯がちょっと固かった。全体的に、お味も正直なところ普通。でも、お茶(スイスじゃ有料)、ご飯にお味噌汁、小鉢にデザート付きだから。はい、ぜんぜん悪くありません。もう一軒、他の日本食レストラン(お寿司がメインのようだった)でも食べてみたかったんだけれど、あいにく休暇中だったので、結局かも川さんで2度頂きました。

そ!そ!追加情報!(2013年8月筆)
6月に、ツイッターのフォロワーさんTakayuki Kamiyaさんが、ニースの旧市街に”居酒屋的なレストラン的なフラフラしてるもの”(← ご本人筆)HANgoûtをオープン!次回は是非寄りたい~。

↑ 2014年10月、HANgoût 行ってきた♪ → Nice ニース - レストランetc. 美味しいもの 2014年秋

Fenocchio Glacier
ニースのアイス Fenocchio

そしてアイスクリーム屋さん "Fenocchio" 

旧市街に2軒ある。ここも、事前に”ニースの美味しいアイスクリーム屋さん”で検索。 多くの方がオススメしていた。とってもフランスらしい、カラフルで楽しそうなフレイバーがいっぱい。滞在中、アイスクリームが食べたくなる陽気は数日で、ずっとニースに居たわけじゃないので一度しか食べられなかったんだけど、Pamplemousse(グレープフルーツ)、さっぱり爽やかな美味しさでありました。他のフレイバー、トロピカルなフルーツ系も食べてみたかったな。ぜひここでというわけではないけれど、フランスのアイスクリームって基本的に美味しいと思う♪

Seleya, marche, nice
サレヤ広場のマルシェ

最後に、サレヤ広場のマルシェから。
写真左が、行く前から是非食べたいと思っていたSocca。ひよこ豆からできてるクレープの一種で、ニースの郷土料理のひとつだそう。このマルシェのものが美味しいとネットで情報を掴んでおきながら、お腹がいっぱいでダメ。次回、絶対に食べたい!いや、食べなくちゃ!(笑)

真ん中はニースの名物のひとつ、フルーツの砂糖漬けらしい。とってもカラフルで美味しそう~と思ったんだけど、これを見た時お腹いっぱいだったので、十分な購買意欲が湧かなかったのよね。今思えば、そこですぐに食べなくてもよかったんだから、とにかく買っておけばヨカッタ。なので、もしまたニースに行けたら、次回は必ずゲットしたい!

最後はトマト。これは最終日に買って家で食べたのだけれど、甘くて、めちゃくちゃ美味しかった!品種の問題じゃなくて、コートダジュールの温暖な気候がトマトをこれだけ美味しくするんじゃないかなぁ。もうひとつ。写真はないけれど、みかんとオレンジの間の大きさ位の柑橘系がとっても美味しかった。見た目はごく普通だったんだけれど、試食させてもらって、「美味しい!これ頂きますっ!」とお買い上げ。

とにかく、「美味しいもの万歳~! 」のニースでした♡

コチラのリンクに追加情報~♪Nice ニース - レストランetc. 美味しいもの 2014年秋